casternet

#0011: 8割脱線! – デザイナtamuがRailsを身に着けるまでの道のり:第6弾(Rails Tutorial Chapter 10 – 12 )

2017年9月3日
ApplePodcastで聴く

<オープニング>
筋(きん)の弾丸
・エンジニアのやってることが、作業レベルで具体的にわかるようになった。
・ものの見方が変わった
・メリットしか感じない。裏側のデータやモデルもイメージできるので、UIデザインにおける取りこぼしがへった
・B2B : ビジネス→UX→UI→エンジニアリング
・B2C : ビジネス→UX→UI→エンジニアリング
・スタートアップ : UX→ビジネス→UI→エンジニアリング
ビジネス書マンダラ
「普遍的なモノをしっかり勉強しておく」って話がかいてありよかった

<Ruby on Rails チュートリアル>
https://railstutorial.jp/chapters/beginning?version=5.0

<第10章>ユーザーの更新・表示・削除
・10.2.3 フレンドリーフォワーディング
・ユーザーがログインした後、ログイン直前に閲覧していたページヘとリダイレクトさせる機能(ふむふむ)
・10.3.2 サンプルのユーザー
・Faker gem
・10.3.3 ページネーション
・will_paginate (いろんなgemがあるんだなぁ…)
・10.4.1 管理ユーザー
・Strong Parameters、再び
・ ここでは、荒れ狂うWeb世界にオブジェクトをさらすことの危険性を改めて強調しています。(なるほど、これは怖い)

<第11章> アカウントの有効化
・11.2 アカウント有効化のメール送信(メールとかも送れるんだ!)

<第12章> パスワードの再設定
・(何をしているのかは理解できたけど、書いているコードの内容は全体的に難しかった…)

<エンディング>
・色んな会社がPodcastはじめてる
・野良魂。野良だから吠えられる。

=====
web : http://podcast.casternet.io/
mail : info@casternet.io